エアコンやファンヒーターとは違う暖かさのある「薪ストーブ」  体の芯から温まり、燃える炎を見ながらの「ふゥ~」と、感じる ひととき。 心も体も癒される「薪ストーブ」 薪ストーブ関係の体験をはじめ、田舎ぐらしそのものの日常生活をご覧ください。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年12月11日

ぬか床

ぬか床の一部を種分けしお嫁に出したので、つきたての新しい糠を補充した。



 (余り煎り過ぎない様に、蓄熱性の高い鉄鍋で)



今のぬか床の20%位までなら、味を落とさずにぬか漬けを継続して楽しめる。
余り糠を煎り過ぎると、味に切れがなくなる。

荒熱を取り、荒塩を7%程度混ぜる。
床は、前日に大根等の水分の多い物を仕込んでおくと、水分が出て余分なものを加えずにすむ。

ぬか床は、8年間、見聞きをして学んできた。
とても書ききれないので、知りたい方にはうんちくを、かもくで内気な私が、勇気をだしてお伝えいたします。
主夫(しゅふ)ではないが、30数年、今ではすっかり妻に仕込まれた。

                                                                 




 混ぜ込み完了







ブログ閲覧ありがとうございます!

HPにはこちらから。

ブログ村参加しています!応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  

Posted by まるいわ at 07:18Comments(0)プライベート