エアコンやファンヒーターとは違う暖かさのある「薪ストーブ」  体の芯から温まり、燃える炎を見ながらの「ふゥ~」と、感じる ひととき。 心も体も癒される「薪ストーブ」 薪ストーブ関係の体験をはじめ、田舎ぐらしそのものの日常生活をご覧ください。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年12月27日

薪ストーブ活躍

この時期、薪ストーブが大活躍だ。
質の良い暖房器具としてだけではなく、調理器具としても万能だ。

今回は、切干し大根と乾燥しいたけを仕掛けた。
誰も起きていない早朝の楽しみ。

大根を畑から抜いて、早速きざむ。少し大きめの短冊で。
父親が生きていたころ母と二人で、薪ストーブの前でよく作っていた。

以前、都内の小料理屋に、月に1~2回、何軒か切干し大根を土産に顔を出していた頃、良く売って欲しいと言われた。
大きめで白く、洗ってもゴミが出ない。
こういうのは、市販されていないとの事で、昆布だし醤油のハリハリ漬けにしたものをだしてもらっていた。

年を重ねるとだんだん親に似てくるのかもしれないと、暖かい薪ストーブの炎を見て想った。
まさに薪ストーブは、「暖と、料理と、くつろぎ…」を、与えてくれる優れものだ。

                                                              

巾広くに切って              

                                           

これで、乾燥すると湯のみ茶碗一杯分




 乾燥しいたけに。











ブログ閲覧ありがとうございます!

HPにはこちらから。

ブログ村参加しています!応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  

Posted by まるいわ at 06:18Comments(0)薪ストーブ