エアコンやファンヒーターとは違う暖かさのある「薪ストーブ」  体の芯から温まり、燃える炎を見ながらの「ふゥ~」と、感じる ひととき。 心も体も癒される「薪ストーブ」 薪ストーブ関係の体験をはじめ、田舎ぐらしそのものの日常生活をご覧ください。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年10月07日

残念だけど・・・

近所の人に、「台風でエノキ折れてるわ!」と、聞いたので、田んぼの様子を見ながら通ったら、1.5m位の高さでポッキリ折れていた。
農道に倒れたらしく、枝葉はきれいに片付けられていた。

「花子とアン」のロケ地になり、「信長協奏曲」の撮影にも使われた。
なにげなくあったエノキが、一躍各地から人が訪れるミニ名所になっていた。

ある人は、市の予算で支柱を建てておいたらとか、目立たないように補強しておいたらと話していたが、
それでは自然から離れ、持ち味が失われたと思う。
時の長短はあっても、形の有るものは全て形を失い、やがて土や水に帰っていく。
「じたばたしても人生80年」
ただこのエノキは、広葉樹。根元からサスが出ていた。
地球が元気なら、300年か500年位後に又映画のワンシーンに登場するかもしれない。



2014年8月19日「朝の日課」のこのブログで紹介した時のエノキ










被害にあったエノキ
                                                                                                                                                        

 



 
                              



根元が、もうウロになっていた。






樹と枝は、片づけられていた。





根元からは、サスが1.5m位に成長していた。


※薪ストーブで弔うのに、落ちていた10㎝位の枯枝を持って帰る。









ブログ閲覧ありがとうございます!

HPにはこちらから。

ブログ村参加しています!応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  

Posted by まるいわ at 06:03Comments(2)プライベート