エアコンやファンヒーターとは違う暖かさのある「薪ストーブ」  体の芯から温まり、燃える炎を見ながらの「ふゥ~」と、感じる ひととき。 心も体も癒される「薪ストーブ」 薪ストーブ関係の体験をはじめ、田舎ぐらしそのものの日常生活をご覧ください。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年11月15日

木を使うこと・・・

薪ストーブを設置した方、また設置希望者とお話すると
火を怖がっている人が大変多い。

確かに現代社会では、焚火・かまど等裸火に触れる機会は少ない。
しかし、もともと私達の親・先祖は火と共に暮らしてきたわけで、すぐ慣れる。
今の私達は、ただ文明のもとに他から与えられた生活をしていただけ。

この時期、着火剤を求めに来るお客様が多いが、私は支障がなければ
前の森の杉の落ち葉を勧める。
これを拾って使えば、最高のファイアースターターになりますよとお話しする。
杉の葉は、かまどの炊き付けで多用していた。
火のつきが良く熾きになり、また香りも良い。

長文で申し訳ないが・・・
森に入って、良質の薪材のみを得るという良いとこ取りはできないわけで、
下草を刈り、つたを払い、伐採し使わないものを土に返す。
そのことで、我々生き物と森の植物が共生できる。
すなわち、軽井沢暖炉 成田店の考え方。
「木を使うこと それが森を守ること。」




ファイアースターター(杉の葉)を集める




隣は秋の収穫が終わった椎茸のホダ木と、気持のよい里山は資源の宝庫。




ネリネも咲きだして忙しい時期




ご家族でお越しくださいface02











ブログ閲覧ありがとうございます!

HPにはこちらから。

ブログ村参加しています!応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  

Posted by まるいわ at 09:05Comments(0)