エアコンやファンヒーターとは違う暖かさのある「薪ストーブ」  体の芯から温まり、燃える炎を見ながらの「ふゥ~」と、感じる ひととき。 心も体も癒される「薪ストーブ」 薪ストーブ関係の体験をはじめ、田舎ぐらしそのものの日常生活をご覧ください。

2015年12月09日

森の整備

5年程前から整備をしている、柴橋さんの森の看板を作った。
暮れの挨拶に伺っての話しの中で、「以前は、動物の埋葬や、ゴミを置いていく人がいて困ってました。」との事。
「手入れもそうですが、眼を光らせてもらって安心しています。」と、話していた。

そこで、所有者をハッキリさせる為に、看板を夜、一杯やりながら作った。
ケヤキの古木をスライスしたものに、エナメルを白字で盛り、未晒(みざら)しみつろうを二度塗りした。

プラスチックプレートや鉄板を、自然の森に下げるのには、抵抗のある私。
近々、作業に入る子供達の秘密基地や、ツリーハウス、そして振ぷく15mプラスαのネットブランコをお楽しみにhare02

※私の評価
 よく知人に、「頭の中身と、行動は小学生レベルだ。」と、笑われる。

                                                                          
森の整備
森の整備
                          レンタルスペースの看板も



                                                             
森の整備
森の整備

                                          
森の整備
森の整備


森の整備

森の整備
   秘密基地の材料


森の整備
   スケルトンリフォーム





「薪クラブのネット予約」開始


いつも軽井沢暖炉薪クラブをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

平成28年1月1日より、クラブのご利用がインターネット予約可能となります。
尚、いままでどおり電話でも受け付けております。
今後共とも、よろしくお願い申し上げます。
            岩井 治郎








ブログ閲覧ありがとうございます!

HPにはこちらから。

ブログ村参加しています!応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

同じカテゴリー(里山)の記事画像
下草刈り
森林環境税導入へ
薪の蔵出し
里山と自然の恵み
くぬぎを伐採
「花の名前」分かりました!
同じカテゴリー(里山)の記事
 下草刈り (2017-07-02 05:45)
 森林環境税導入へ (2016-12-06 06:08)
 薪の蔵出し (2015-12-31 06:22)
 里山と自然の恵み (2015-12-18 06:31)
 くぬぎを伐採 (2015-12-06 08:43)
 「花の名前」分かりました! (2015-11-17 08:00)

Posted by まるいわ at 07:16│Comments(0)里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の整備
    コメント(0)